【衝撃】メガフライゴン新特性『蜃気楼』リーク!?→環境入り不可避か
導入:またお前らの“恒例行事”が始まった
毎年どこからともなく現れる「メガフライゴン救済」の未確認情報。今回は新特性名として『蜃気楼』が拡散中。「今度こそ本物」派と「どうせガセ」派で5chもXも大荒れだが、ネタ半分にしつつ実装された場合のメタ影響を真面目に試算してみた。
リーク要点(仮)
| 項目 | 内容(噂ベース) |
|---|---|
| 名称 | メガフライゴン(Mega Flygon) |
| 新特性 | 蜃気楼(しんきろう) |
| 想定効果 | ①先制技の被ダメ軽減または無効化 / ②天候「砂嵐」下で回避/素早さ上昇 / ③特殊技初撃のダメ軽減 —— のいずれか |
| 役割 | 対面操作+高速アタッカー(地面/ドラゴン) |
特性名が示す「視認性低下」「幻惑」から、優先度技を受け流すか命中・回避に絡む補正が連想される。
想定性能:種族値配分(仮案)
| 項目 | 現行フライゴン | メガ化想定 | ポイント |
|---|---|---|---|
| HP | 80 | 80 | 据え置き |
| 攻撃 | 100 | 135 | 一致地震/逆鱗の火力底上げ |
| 防御 | 80 | 95 | 先制ケアと相性良 |
| 特攻 | 80 | 90 | だいちのちから・流星群も視野 |
| 特防 | 80 | 95 | 初手特殊受けを薄く意識 |
| 素早 | 100 | 125 | 最速135族圏に圧力 |
『蜃気楼』が環境に与える影響(仮説)
- 先制技主体の詰め(ふいうち/マッハパンチ/しんそく/こおりのつぶて)に抑止力 → 終盤の逆転筋を温存
- 砂下シナジーがある場合、バンギラス/カバルドン軸に高速スイーパーとして採用増
- 命中干渉が絡むなら、氷技のケアが一段楽に(ただし安定性は運次第)
型サンプル(シングル)
① 砂蜃気楼アタッカー
| 性格 | ようき |
| 努力値 | A252 / S252 / 余りH |
| 技 | じしん / つばめがえしorストーンエッジ / りゅうのまいorりゅうせいぐん / まもる |
| 持ち物 | いのちのたま / きあいのタスキ |
| 相棒 | カバルドン(砂展開)/ ハッサム(鋼フェアリー処理) |
② 蜃気楼対面操作
| 性格 | ようきorおくびょう |
| 努力値 | S最速 / C or A調整 |
| 技 | Uターン / だいちのちから / りゅうせいぐん / はねやすめ |
| 持ち物 | ブーツ / タスキ |
| 狙い | 先制受けを活かしサイクル優位を確保 |
型サンプル(ダブル)
| 枠 | 技 | 意図 |
|---|---|---|
| 火力枠 | じしん / いわなだれ / まもる / りゅうせいぐん | 範囲打点+終盤詰め |
| 相方 | サンダー/テツノカイナ/バンギラス | 地面無効・威嚇・砂サポ |
比較:ガブリアス/ボーマンダと住み分け
| 指標 | メガフライゴン(想定) | ガブリアス | ボーマンダ |
|---|---|---|---|
| 速度域 | 最速125 | 102 | 120(メガ時) |
| 耐性 | 地面/電気無効、岩弱点 | 電気無効、氷4倍 | 威嚇で物理受け |
| 特性差別化 | 蜃気楼で先制&視認系対策 | さめはだで接触削り | スカイスキン等で高打点 |
カウンタープラン(対策側)
- 氷・妖精打点:マンムー/マリルリ/ミミッキュで先制圧(蜃気楼が先制軽減でも等倍高火力で押す)
- 浮遊貫通:重力展開やじだんだ等の地面対策逆手取り
- ステロ+削り:ブーツ剥がし&定数で終盤の抜きを阻止
5ch風・現場の声(抜粋)
「また蜃気楼(ガセ)見えてて草」「でも特性名だけ妙にリアルなんよな」
「先制無効なら氷のつぶてケアできるやん、環境動くぞ」
「公式が黙ってるうちは全部夢。解散!」
Q&A
Q. 本当に実装されるの?
A. 未確認。公式告知が出るまでは確定情報ではありません。
Q. 『蜃気楼』の正確な効果は?
A. 名称から推測した複数パターンを検討中。先制技耐性や砂下シナジーが有力と目されるが、確証はなし。
Q. どんな構成を準備すべき?
A. 砂展開・先制詰め対策・氷/妖精ケアの三点セットを試作しておくと検証が早い。
画像/素材(差し替え用)

編集後記(運用メモ)
公式発表が来たら本記事は確定情報版へ更新:
①特性テキスト全文差し替え ②実数値ダメ計の表追加 ③採用率/相性グラフ貼り付け
免責
本記事は未確認リークの考察を含みます。誤りがあれば訂正しますので、一次ソースや公式情報の共有を歓迎します。



コメントする