Switch用ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター スカーレット』と『ポケットモンスター バイオレット』の総称。ポケットモンスターシリーズ完全新作の9作目。公式の略称は「ポケモンSV」。 2022年2月27日に『Pokémon Presents 2022.2 3キロバイト (238 語) - 2022年5月12日 (木) 13:31 |
『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にて、いわゆる“御三家”ポケモンの一匹として登場する「ニャオハ」。その進化した姿は謎に包まれていますが、猫のような愛らしい姿に魅了されたファンからは、「進化しても2本の足で立たないでくれ」という声が多く上がっています。
【画像】進化したら二足で立ち上がった「ガオガエン」。ニャオハはどうなる…?
確かにポケモンは進化によって、その姿が大きく変わります。しかし、必ずしも二足歩行になるわけではありません。そこで歴代の“猫ポケモン”の進化を振り返りながら、そのパターンを検証したいと思います。
◆最終進化で突然二足歩行になった「ニャビー」「ニャヒート」「ガオガエン」
一つ目は最終進化で二足歩行になるパターンです。代表的な例としては「ガオガエン」ですね。「ニャビー」と「ニャヒート」までは四足歩行、「ガオガエン」で二足歩行となります。
最終進化でいきなり二足になったため、驚いたトレーナーも当時はたくさんいた様子。ちなみに「ガオガエン」はプロレスラーのような見た目をしており、分類は“ヒールポケモン”。これはプロレスで使われる悪役という意味の“ヒール”から付けられたのだと考えられます。
◆むしろ進化前が二足歩行だった「ニャース」「ペルシアン」
二つ目は進化前が二足歩行で、進化後が四足歩行になるパターン。こちらで思い浮かぶのが「ニャース」です。
「ニャース」は二足歩行ですが、進化後の「ペルシアン」は四足歩行となります。昔、アニメで登場した野生の「ニャース」は四足歩行でしたが、ロケット団の「ニャース」の影響が大きいのでしょうか。現在、ゲーム等では二足歩行で描かれるのがメジャーとなっています。
なお、ロケット団の「ニャース」も初めは四足歩行でした。これはアニメ「ポケットモンスター」第72話「ニャースのあいうえお」を観ると詳しく分かります。
◆ドット→3D化で二足歩行が発覚した「チョロネコ」「レパルダス」
最後はドットから3Dになることで二足歩行が発覚した珍しいパターンです。
そのポケモンは「チョロネコ」。「チョロネコ」は『ブラック・ホワイト』から登場したポケモンであり、当時はまだ3Dではなくドットでグラフィックが描かれていた時代でした。座っている「チョロネコ」のドット絵を見ても、誰も疑問に思わなかった様子。むしろ猫なので、勝手に四足歩行だと思っていたのかもしれません。
しかし、『ポケモンXY』発売によってポケモン達の3Dモデルが解禁されると事態は一変。そこにはなんと、二足で立つ「チョロネコ」の姿があったのです!これにはトレーナー達もびっくりでした。
よくよく振り返るとアニメやポケモンカードでは二足で立っている姿が公開されていましたし、最初から二足歩行するポケモンとしてデザインされていたようです。そして、進化後の「レパルダス」では四足歩行になります。パターンとしては、「ニャース」と同じですね。
ちなみにこの紹介した3パターンの他にも、「エネコ」「エネコロロ」のように進化しても四足歩行なままというパターンもあります。
果たして「ニャオハ」はどういったパターンで進化するのでしょうか?そして、一部トレーナーから聞こえる「立つなよ!立つなよ!」という願いは届くのか。今から情報が楽しみで仕方ありませんね。
お前らキモオタがブヒブ文句言うせいでレベルを上げる楽しみや一期一会の自分だけの個体に出会うワクワク感がまたどんどん減ってくんだろうな
>>51
レベル上げはできるブヒ
更に大きさや証で個体差をより楽しめる環境になってきているから問題ないブヒ
対戦勢なんて全体の十%以下だしその中のさらに一部しか細かく調整しないから個体値廃止してもなんら影響無さそう
個体値あろうがなかろうが、与えられた範囲内で実数値を調整するだけなんだから、結局は一緒だろ
計算式の変更で今までのシミュレーションが通用しなくなることはあるかもしれんが、それがめんどくさいってならただの自己都合だよね
あくまで生き物という建前なんだし種類・生まれ・育ちによる違いはあってほしいわ
生まれによる違い(特性、性格、色、証、遺伝技、出会った場所)
育ちによる違い(努力値、技構成、リボン、しんか)
やっぱり個体値要らない子
個体値居る派も廃止派も全体の極一部で大多数はどうでも良いと思ってるから無くなっても問題なしよ
というか一期一会の自分だけの個体なんて考えてるライト層は個体値の存在すら知らんやろ
でも個体値が低い個体は逃がすんでしょう
厳選知らないキッズがネット対戦して
クロバ出して相手アロー出してきたときに
S勝ってんじゃんと仕掛けたら向こうがS個体値Vで先越されて葬られてギャン泣きするから
個体値はいらないんじゃないか
>>59
厳選しか楽しみ知らないオッサンが数少ないマウント取れる要素無くしたらギャン泣きどころかクレームやネガキャンや粘着荒らし始めるから個体値は必要
そんな奴はどうせ努力値で引っ掛かるわ
調整できるけど個体値以上にめんどくさい要素でもあるからな
老害だから個体値はあった方がいい派
王冠もLv制限無くして、ダメかも王冠を別に作ればいいだけの話
既に剣盾は環境整えるのめちゃくちゃ楽なのにこれ以上ヌルくされるのはなんか違う
タマゴ孵化演出スキップさせろって今まで何度も思ったけど
それはそれで流石にポケモンとしてどうなんだっていう越えちゃいけないラインを感じる
個体値も同じ
アフィか?
厳選知らないギャルがネット対戦して
以下略
個体値は要らないんじゃないか
0王冠出たら、そもそもタマゴ厳選必要ないだろ
フィールド厳選で対応できる
高個体値メタモンと0個体探しとか*じゃねぇの
0か31ならいらねぇわ
個体値要る派でも0厳選の不毛さには同意するわけだな。そんで王冠のレベル上げも緩和して楽にして欲しいと
であれば考えをもう一歩進めて、いっそ個体値廃止した方が楽になって全員が救われるよね。
育成難易度を気にするならドーピングアイテムやミントカプセルの入手難度でも変えたらいいし
個体値を廃止する上で問題があるとするなら、個体値を調整して取れる戦略が無くなることで、ゲーム性が損なわれるかどうかだと思う
最低値が15変わる程度で環境がちょっと変わるとしてもゲーム性が損なわれるとは俺は全く思わないんだよな。
めざパがなくなっても盛り上がった剣盾をみれば個体値無くしたほうが対戦盛り上がるだろうって想像できる
0王冠出ても希少過ぎて使えないぞきっと
個出しで緩和してくるのウザいよなぁ
育成なんて緩和して文句言われることなんてないから、一気に緩和していいのに
そら0は今じゃ実質厳選不可だし
ダイアドやふしぎなおくりものが強制レポートの簡悔になっちゃったから
S0ツンデツンデとか欲しかったらUSUMみたいな過去作やるしかないよね
個体値より色ブリーディングの方が面白そう
色違いとはまた別にポケスタみたいに色合いが個々に違って、遺伝で掛け合わせていける遊び
ベースカラーとポイント要素があって、例えばフシギバナならベースはカエルと葉っぱの色、ポイント要素が花の色で、孵化遺伝で好みの組み合わせの個体を作るんや
そして菱形の色違いと星型の色違いを掛け合わせると全く新しい色違いになるとかね
要するに全ポケモンにビビヨンとかフラべべみたいな差分作れってことだろ?
グラフィッカーとプログラマー*ね
違うでしょ
色合いに個体値付ける程度のことじゃない?
いや同じやろ
どっちにしろ全部テストせんといかん
>>74
こうなったらいいねって言ってるのに夢のねえこという必要ありますかね?
>>77
夢がありすぎて現実的じゃないのもな...
こういう無理難題を平気で出来るでしょみたいに言ってくるプランナーうちの会社にもおるわ
ポケスタ金銀まではニックネームで色変わってたしいけるいける
ポケモンコロシアムみたいにダブルバトルをデフォルトにしてよ
色ミックスはドラクエモンスターズでやってたな
ダブルデフォは好き嫌い分かれそう
ジムだけシングルとダブルどっちで挑戦するか選べるとかなら面白そう
ポケモン対戦やってる層が1%程度なのにその1%の中でもさらに不人気なダブルをメインにするのはいよいよもって誰特
チーズ牛丼愛食してそうな人達がシングルは浅くてダブルは濃いだの
外人はダブルの方がだのよく力説してるけど大抵の人はそんなのどうでもいい*
人口クソ少ない対戦勢のため散々個体値消せだの緩和しろだの言っといてダブルの話になった途端人口云々はダ*タすぎて草
対戦しない層も個体値なんてない方がいいだろうし対戦人口云々関係なくないか?
大体ストーリーの始まりからシングルバトルなんだからジムもシングルが基本になるのは仕方ない
もしダブルを基本にするなら野生も2匹出てきたり、野生1匹でもこっち必ず2体出すくらいやらないとね
御三家が2つ必要になるぞ。火草水と序盤鳥ノーマル虫から1匹ずつ選ぶとかな
ダブルバトルがデフォルトになるとテンポの悪さと複雑さで大不評の未来しか見えん
>>82
こっち一匹しか出せないのに対戦相手だけ2〜3匹出して集団リンチしてくるレジェアル…
NPC戦だけダブルで頼むわ
最初のポケモンはそれこそ御三家+イーブイでいいだろ
ポケコロリスペクトになるし進化先で多様性確保できる
ジムだけ好きなルール選べればいい
野良トレーナーは1匹しか育てられないようなぬるい奴らも多いけど
ジムトレーナーはちゃんと鍛えてる強者だからどっちも対応できるという設定
ダブルがデフォじゃなくても一部ジムにダブル採用はいいかもな
ルビサファのあいつらみたいに
いやあいつらはダブルを強制してくるので良くない
バトルフロンティアみたいに好きな方を選べるのが重要
ジムとか四天王に挑む度にシングルかダブルかいちいち選択肢挟むなんてめんどくさいだろ
そんなことしても旅パでダブル用調整するやつなんてごく少数だしほとんどのユーザーは選ばないだろうから一部が強制でダブルバトルくらいがちょうどいい
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