『ポケモン スカーレット・バイオレット』では「アルセウス式」が引き継がれる?エンカウントの仕組みは… - インサイド 『ポケモン スカーレット・バイオレット』では「アルセウス式」が引き継がれる?エンカウントの仕組みは… インサイド (出典:インサイド) |
ポケットモンスター > ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(英語: Pokémon Scarlet and Violet)は、株式会社ポケモンより2022年冬に発売される予定のNintendo Switch用ロールプレイングゲーム『ポケットモンスター 3キロバイト (238 語) - 2022年3月22日 (火) 13:20 |
全種ほぼ自由に使える今より選択の幅が広がるとは
>>150
たしかにいまは自由に使えるけどあくまで使えるだけだからな
ナマズンとかタイレーツとかオトスパスとかフォクスライとか使えるけど使う意味ある?って問われたらないわけで
公式に弱ポケ認定されたら怒って炎上させる人も出てくるかもね
コストという言葉に囚われすぎてて
やりたいことが見えてない感
>>147
上位禁止だと上位のポケモン使いたくても使えなくなるからな。禁止は単純につまらない。
コスト制になれば色んなポケモンを使う価値が生まれるから俺としては理想なのよ。むしろなんで頑なに否定したいのかが聞きたいね。
>>145 まあざっくりとはそんなイメージだね。
コストおじレスバしたいだけじゃん
勝ちに行こうと思ったら低コスト枠の強い奴が入ってくるだけで単に育成の手間が増えて却って敷居高くなるだけ
好きなポケモン使いたいならカジュアルとかリボンコンプとかあるんただからランクマにこだわる必要ないんじゃないの
>>149
まだまだだろうな
結局コスト制にしようがしまいが役割ないやつは使われないってポケモン対戦やってりゃわかりそうなもんだけどなぁ
ラスト一枠何ができるの?みたいなポケモン入れるならパーティ構築見直すことになると思うの
どの辺のレベルで今まで使われなかったポケモンとか言ってるのかわからんが多分夢物語ですよ
>>157
役割持てるけどより強い奴がいるから使われないってポケモンの救済になるんだと思うが
あと環境TOPの準伝600族強特性だらけのパーティーがいなくなるからパーティーが多様になる
夢物語なのはもちろんだけども
536 名無しさん必死だな (ワッチョイW c7aa-CFK1 [126.203.140.77]) sage 2022/03/21(月) 13:20:28.09 ID:9eyJbPXq0
心変猫
70 93 65 115 65 122
貯水鰐
95 125 90 65 80 75
威嚇孔雀
70 75 60 130 60 135
今までの調整実績考えてゲフリに手間かけたこと
やらせるとロクなことにならんとしか思えんのだがな。
コスト制になったらますます初心者お断りになりそうだな
強い奴にしろ弱い奴にしろゲーフリがもっと分かりやすい調整入れてくれればな
上位勢は持ち物不可とかどうだろうね。
輝石系は確実に*。
>>161
それを禁止伝説に適用させればすごくいいとおもう
現状のランクマルールでも禁止伝説は持ち物不可にしたらかなりバランス整う
ザシアン
途中送信すまねぇ
ザシアンの持ち物禁止になったらザシアンがザシアンじゃなくなるな
それでも丁度いいかもしれないが
>>165
それでいいんだよ
ザマゼンタ見習えよ
光の粘土や脱出パックやらカゴのみやらもたせたいアイテムたくさんあるんだぞ
ザシアンもそっち方面でいいんだよ
鋼が消えて巨獣斬も無くダイマも出来ないとなると流石にキツいだろ
持ち物不可とほぼ一緒だけど
禁伝準伝はふういんのふだ、命中率が下がりダメージが0.8倍になるとかのアイテム持たないとエントリーできないとかにすればいいんじゃない
>>168
ザシアンとかギラティナのオリジンとかが
扱いややこしくなるんだよね。
ディアパルもオリジン来るだろうし。
ごちゃごちゃ制限つけてマニアックにしても面白くはならんよ
ルールはシンプルな方が良く、シンプルでも多様性が生まれるのが良いルール
多様性が生まれないルールをシンプルではないルールに変えても、いい点と悪い点が入れ替わるだけ
92 130 115 80 115 138
数字だけなら悪くないけどフェアリー単道具無し専用技無し実質特性無しってのはきついか?
素ザシは別に弱くないけど剣もちが強すぎて枠使ってまで使用するメリットがなさすぎるだけやろ
やること脳筋なのは変わらんし
普通に、前シーズン参照して上位30体は構築に2体までの制限とかで良いと思うけどな
トップ3位以内を使用禁止にするルールも追加するべきかが悩ましいな
どの世代にもぶっ壊れはいるからね
次のシーズンで解禁されるなら意味ないし、どうしたもんかねぇ
あっ、そこでコスト制か
使用率トップ3位以内のポケモン使うなら、上位30位圏内の他のポケモンは構築入れられないとか?
特性普通、種族値(禁伝のなかでは)普通、専用技普通、単タイプでもカイオーガが生まれるからなんとも言えんな
>>174
雨降らしは強いし水タイプも高種族値だと単でもやれちゃうから何とも
つか変なコスト()だのいれんでも普通に剣盾みたいなDLCやイベント絡めての小出し解禁やシーズン毎ルールで変化つけてくのが一番マシって前から言われてるしな
どんなルールでもどうせ上位面子は決まるし
>>116
テンポの悪さと天候やフィールドや能力値変化が毎回確認しないとわかりにくいデザインをそろそろなんとかしてほしいね。
トレーナー同士のポケモンバトルは従来通りで野生のポケモン戦闘は変えてもいいとは思ってる。
オープンワールドで戦闘が従来のポケモンだと野生のポケモンバトルがテンポ悪いから避けまくって道中ただ広いだけでオープンワールドにした意味がなくなる。
剣盾のdlcやワイルドエリアが実際に移動がただめんどくさいだけになってたからその辺のバランスはかなり不安。アルセウスみたいにさくっと捕まえられるゲームバランスだとオープンワールドと相性いいけど。
いつまでも特性→効果適用処理→操作開始みたいな旧世代UIにせずに操作を妨げずシュっと端に情報を表示しつつ指示出せるスマートなUIに出来ないもんかね
二回目以降は兎も角初回の表示はちょうど良いと思う
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