ポケモンカードゲーム(英語: Pokémon Card Game)は、コンピュータゲームシリーズ『ポケットモンスター』を題材としたトレーディングカードゲーム(TCG)。略称はPCG、ポケカ。開発元はクリーチャーズ、発売元は株式会社ポケモン。 『ポケットモンスター』シリーズ(以下、ゲーム版という)内で 151キロバイト (22,447 語) - 2022年5月10日 (火) 23:13 |
>>150
そう思ってるの日本人だけミュミュ
>>151
これ知り合いのAmericanに言われたんだがミュミュ…
よくユーチューバーがやってるネットで買ったオリパ開封動画あるけど、これって絶対当たり入ってないのではと思ってしまった
現実のショップならパックがショーケースの中にあってまだ安心できるけど、ネットで購入制限ついてたらもう当たり入ってるかわからんでしょ?
例え詐欺だとわかっていてもそのパックを購入するお金より、収益で入ってくるお金のほうが多いってことなのかな
あのタイプのオリパ「YouTuberの方はチャンネル名と登録者数を書いてください」みたいなことを平気で書いてあるところもあって胡散臭過ぎて笑ったわ
>>156
ミュミュも普通に笑ったミュミュ
企画力がないからオリパ開封に頼らざるを得ないちゅーばー側にも笑ったミュミュ
オリパ買うのは損得なんて考えられないやつだけだと思う
10秒以上の開封動画はつまらないミョミュ~
オリパなんて実店舗の奴ですら傷あり特価のカードやちょっと微妙なSRを在庫処分するためのものだぞ
ネットオリパがどうなってるかなんて言うまでもないし、損得で買うものじゃない
ミュミュはそもそも開封動画見ないけどねミュミュ
スパイクドローとかサイコジャンプって与えるダメージ0になったら効果使えない?
>>162
使えるよ
>>163
ありがとう
ハッピーボンバーはダメージ与えた時だからダメージ0だとエネルギーがつけられないのね
ダメージが条件じゃないしな
ついでなんだけど、
ハピナスVのハッピーボンバーはダメージを与えた時にトラッシュからエネをはる事ができるから、
ミルタンク等を殴ってもエネがはれないのはわかるけど、
エルフーンVのおじゃまなわたげのような、「このワザを受けたポケモンは」みたいな記述だと、
ダメージを与えられなかった場合は効果はどうなるの?
>>165
ミルタンクはワザの効果は防げないから通る
公式のQ&Aだと、みつりんめいさいのジュナイパーにクロバットVのどくのキバを撃った時にどうなるかって奴がエビデンスになるかな
流石に大丈夫だと思うけどエアプだったらすまん
>>167
その理解であってる
>>117
これ大事な視点が一個抜けてるな
ジャッジを仕事にしてるやついないでしょ
みんな素人に毛が生えたような人ばっかだから自営するしか
ダメージ0ではダメージ与えたことにはならないミュミュ?
>>168
ダメージ計算中にダメージが0又はマイナスになるとダメージ計算終了
ワザそのものの計算で0になった場合、ベルトがついていて+30されたとしても、
ワザそのものの計算の時点でダメージ計算が終了してしまっているので、
ベルトの+30が無かったことにされてダメージを与えたことにはならない
>>170
メッソンにベルト巻いてどんどんよぶを使っても、相手のバトル場のVにダメージは乗らないって奴だな
メッソンはそもそもダメージ計算に入らないっぽいから似てるようでちょっと違う気がするな
エアプですまん
>>172
ライチュウVにベルトつけてダイナミックスパークでエネをトラッシュしない感じ
60×0でダメージが0
この時点で計算が終わるからベルトの+30は入らない
>>173
ダメージ計算には入るけど0ダメージにできるワザなんかあったかなって探してたけどライチュウVがあったな
途中で計算が終わるルール知らんかったから勉強になったわ
ありがとう
博士とか手札0枚からでも全て捨てたことになるからダメージ0もダメージを与えたことになると思ったけど、扱いというか毛色が全然違うか
よくわかった、説明ありがとミュミュ~
別ケースでストーン闘エネルギーとかで結果的に0になる場合はハッピーボンバーで先に付けれるよね
>>176
まじ?
プレイヤーガイド読む限り無理そうだけど
ダメージ計算してからワザの効果処理だからダメージ計算で効果が0になってたら無理じゃね?
結果的にダメージ0なら無理だろうよ…
技の効果処理は文面に従うから、文面次第では先にできるのもあるはず
ただダメージを与えた後だからダメージ計算後だな、そしてダメージ=HPを減らす行為だと思われるから、不発かな
>>180
文面はだいたい従わないのが正しいぞ
このスレの住人はキョダイレンゲキのせいでみんな詳しいんだ
ガラルサンダーVやリザードンVのように、ダメージ計算前と明確に書かれてない場合は、
どんなに文面を見る限りではダメージ計算前ぽくても、直接ダメージに関係しない効果なら全部ダメージ計算後だぞ
>>182
キョダイレンゲキのエネルギートラッシュする効果がダメージ計算後だから特殊エネルギーの効果とかが使えるってことかな?
>>184
連撃エネルギーが付いた連撃ウーラオスVmaxでキョダイレンゲキをジュラルドンVmaxに使った時、
ジュラルドンVmaxにダメージを与えることができるか?
回答
テキストではダメージ前に連撃エネをトラッシュしているように見えるけど、
実際はダメージ後にトラッシュしているので摩天楼によってダメージを与えることができない
これは連撃インテレオンVmaxのキョダイウズマキでも同じだが、
ただし現行のスタンレギュだと連撃スターミーのれんだんスターダメージ計算前に特殊エネをトラッシュできる特殊な挙動をしている
>>185
なるほど
違いはスターミーの技が、その後で切られてるからトラッシュする行為が発動条件になってるのかな
でもオドリドリとかは弱点まで計算した後にダメージ減らすし
このダメージ減らすってのがダメージ計算内ととらえるか、計算後の確定したダメージに作用している効果とするかで変わってきそうミュミュ?
素点計算(ここで0なら計算終了)
→技使う側の打点変更部分計算(ベルト等)
→弱点計算
→抵抗力計算
→技受ける側の打点変更部分計算(ストーン闘等)
→ダメージ確定
ダメージ計算はこのダメージ確定までのことを言う
スターミーの技はエネを切ったあとじゃないとダメージの素点が確定しないから?ミュミュ~
マジでエアプ多いミュミュね~
ルールガイド読まないカードコレクター勢ミュミュか?
カードの文面だけで素直に進行できない欠陥ゲーだから仕方ない
パーおば浅井ゲーたる所以ミュミュ~…
>>189
ポケカは文面だけで分かるけどミュミュ…
分からないって言ってる奴らはエアプだから分からないミュミュ
むしろ遊んでるから細かい裁定が気になるんだよなぁ
ミュウは私一人でいい、ミュウツーは滅べミュミュ~♪
>>191
遊んでるなら裁定くらい調べるしポケカは簡単な方なんだよなぁミュミュ
Cool Metalのグッズ、オンラインは無理そうだけど土曜午前に都内のポケセン行ったらいけそう?
>>193
今回はプレマ以外楽勝で買えそうだなミュミュ
ヒナツみたいに店舗でも売ってくれりゃいいのに
クールメタルは買えそうにないなぁ
ミュミュもクールメタルのイラストすき~
オンラインでクールメタル買うのそんなきつい感じ?前回のサプライ発売は余裕だったから今回も普通に買えると思ってたわ
発売日当日に朝からポケセン並べば流石に買えるかな
>>198
朝からポケセン並んでも買えないミュミュ
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